先月下旬にアップしたつもりが下書き保存になってました・・・。
気を取り直して、久々の5.10はモカシムオンサイトです。新古品がヤフオクで出品されてたので入札。5000円で落札できました。
公式サイトにはページがありませんでした。廃盤になったのでしょうか。


ラバー :
Stealth C4
形状:
フラット
エッジング:
☆☆☆
スメアリング:
☆☆☆
トウフック:
☆☆☆
ヒールフック:
☆☆
かきこみ:
足裏感覚:
☆☆
剛性:
☆☆
ワイズ:
☆☆☆
足入れ感覚:


初めて買う靴として評判のいい、3本指には入るであろう靴ですが、その期待を裏切らずかなり足入れ感覚やワイズがいい靴です。剛性、履きやすいという以外これといって特筆した特徴はないように感じますが、スラブ、垂壁、薄被りであれば問題なく履けるでしょう。剛性についてはもカシムには入っていない?シャンクがこちらには入っているよう。細かいホールドにも安心して立ちこめます。

※素足、外岩用。US8。試用期間2ヶ月、月6〜8回程度の外岩使用。筆者の足のサイズ実測、左が25.6cm、右が25.1cmのギリシャ型で人差し指が親指より2-3mm長い。加えて甲高幅広足気味。

新古品ということで最初の2、3回は少々足が赤く染まりました。

フラットです。ターンインもほとんどなし。

ベルクロはあまりきつくしめないようにしてます。被った壁でのヒール使うようなルートでは履かないですし。

見た目通り剛性のある靴です。

全体がラバーに覆われている感じ。


まだほとんど減ってません。

あまり見ないヒールの作り。でも意外と悪くない。カップはスポルティバと比べるともちろん浅い。

最近スポルティバの靴ばかり履いていたせいか、この靴を履くと素足のような感覚になります。おそらくヒールカップが浅く足首周りに当たるものがないからでしょう。それと足型が合っているようです。他の5.10の靴同様靴の中で指は少々伸び気味ですが、特に支障はありません。アップや垂壁ではこれからも活躍する靴になりそうです。
 

福岡、久留米、九州、パルクールとクライミング  
Parkour & Climing in Fukuoka Kurume Kyusyu Japan

Extreme Ways 山口陽平
Twitter
Google+ 
google.com/+Extreamways_YY