3足目はスポルティバ、ジーニアスです。ハデな名前に負けないくらいハデな柄の靴ですが、天才?かどうかは別にして前傾壁では安心して履ける印象。


ラバー ・Vibram Xsgrip2、No edge
形状・ダウントゥ、P3システム
エッジング・☆☆☆
スメアリング・☆☆☆
ヒールフック・☆☆☆☆
かきこみ・☆☆☆☆
足裏感覚・☆☆☆☆☆
剛性・☆☆
ワイズ・☆☆☆☆

つま先から指の下あたりにはかなり力が込められます。ラバーの形状を見ればわかりますが前傾壁で足が離れないよう窪みが作ってあり、かつこのラバーの特徴でもありますが、足裏感覚は最高かと。いつも硬い靴ばかり履いてるといざというとき感覚よすぎて痛いくらいです。
それにスポルティバ全体にいえることですが、靴としてのつくりがクオリティ高いです。知り合いが「5.10はラバーだけ」と言ってたのもわかる気が。。。
  
用期間5ヶ月、月1回程度の外岩使用。筆者の足のサイズ実測、左が25.6cm、右が25.1cmのギリシャ型で人差し指が親指より2-3mm長い。加えて甲高幅広足気味。 

↑他サイトのレビューでキツめを履けばスラブでも登れるとありましたが、果たして。。。ちなみに私はまだスラブで履いたことはありません。というか、つま先が痛くてスラブでは履く気になりません。


↑ルーフのような壁で両足の裏表で挟むようなホールドにも適応したつくり。トウフックしやすい。


12/31 加筆。あまり履かないにも関わらず半年くらいでつま先部に小さな穴が空きました。。。



基本的に100度〜ルーフのような壁であれば外、屋内関わらず履けて満足ですが、気になったことといえば、もしかすると湿度には弱いかもしれない?ということです。前日雨、当日も多少湿度高で登ったことがあったのですが、湿ってる程度のホールドでよく外れました。エッジングも混ざってたかもですが、5.10のXXやC4では問題ないところで外れたことが。ラバーは柔らかい系だしまだ買って間もない頃だったため表面はほぼツルツルだったことも影響してるでしょうが、念のため。


福岡、久留米、九州、パルクールとクライミング  
Parkour & Climing in Fukuoka Kurume Kyusyu Japan

Extreme Ways 山口陽平
Twitter
Google+